花の種まき

 きょうは朝から大雨です。散歩に出掛けると、きっとずぶぬれになりそう。でも、少しでも歩こうかな。そんなことを考えながら、近頃ブログの更新が滞っていたので、何か書いておこうとキーを打ち始めました。

 まず、花の種まき情報から。

 切花千日紅、カンパニュラ、ジニアの種を、6月25日、4日前に蒔いてみました。


3日後の昨日の朝には、千日紅とジニアの発芽が見られました。写真は、先ほど撮影しました。(種まき4日後のものです)


(左)ジニア      (右)切花千日紅


 





 







 種まき用土を使ったのが良かったのか、すぐに発芽をしてくれて、楽しみが増えました。カンパニュラはまだです。タネまきの時期が本当はもっと気温の低い6月までには・・・と書いてあったことから、もしかしたら芽がでない可能性もあります。もう少し様子を見ることにします。


 先日(3日前)の散歩の時に写したアガパンサスとねむの木の花の写真も並べてみます。きょうはきっと雨にぬれて、糸状のピンクのきれいなおしべはしぼんでいることでしょう。後で、散歩の時に見て帰ろうかと思っています。