ヴォーカルコンサート

 毎年この時期になると、友人のお誘いでヴォーカルコンサートに出かけます。本格的な発声練習を積んでこの日の為にたくさんの歌を覚えて発表されています。
きょうも昨年と同じ「はつかいち文化ホール さくらぴあ」にてありました。
 メンバーは、女性六人が歌を、ピアノ伴奏を女性二人が交代でされました。これまでは、ドイツ歌曲だったり、イタリア歌曲でしたが、今年は日本歌曲がメインでした。
また、よく知っている童謡曲から選んでおられるものも、合唱と独唱で歌われました。

 ひさしぶりの生コンサート、人の声の暖かく、やさしい響きに、癒されるひとときを過ごしました。

 普通の発声とはちがって、鍛え抜いた声は会場全体に響き渡るものです。
 また、いつものようにピアノ伴奏もしっかり聞いて楽しめました。最後の締めは、会場のみんなも参加して、「まっかな秋」を合唱。

 まさに“芸術の秋”を感じます。