フラワーアレンジメント(13)

 2月に入ると食料品売り場にはバレンタインデー企画でチョコレート製品がたくさん並んでいます。
チョコレートを贈る習慣は日本で始まったそうで、欧米では花やケーキ、カードを贈り物としているそうです。
 今日の教室は、バレンタインデーにむけて、ハート型の赤いバスケットに黄色のバラと真っ赤なカーネーション、ピンクのデンファレをメインにしたアレンジを習いました。

 
 金色のハートチョコを花といっしょに飾ったり、バスケットにくっつけたりと、作っているだけでなんだかわくわくしてきますね。

 誰かの喜ぶ顔を思い浮かべながら、お花を飾ったり、料理を作ったり、カードにメッセージを書いたり、プレゼントを選んだり・・・・
もらう人もうれしいでしょうが、準備をしている人自身も、その時間がとてもきらきらした充実した時間なのかもしれません。
といっても、フラワーアレンジ初心者の私は、まだまだゆとりがなくて必死でアレンジしている状態ですが、たくさん練習して手早く、センス良くアレンジができるようになりたいものだと思っています。

 (花材)バラ、SPバラ、テマリ草、ワックスフラワー、デンファレ、レザーファン
    ※チョコは金コードでグルグル巻きにして小枝などにワイヤーで止めてアレンジしました。バスケットにはセロテープで止めます。