芽吹き

 確定申告もきょうまででしたが、わたしの少しばかりの仕事もひとだんらくし、終わってみるとあれもしたい、これもしたいと思っていたことがあったのに、なかなかすぐにはエンジンがかからないものです。
 ブログもきょうからもう少し落ち着いて書くようにしたいと。ついさっきですが、思い始めました。
 
 きょうは雨の1日となりましたので、写真は昨日撮ったものを1枚右上に載せました。何の芽だと思われますか?
 ピントがぼけていて見えづらいのですが、そうです。“ライラック”の芽です。

 私がブログを始めた年に記念に植えたものですが、早いものでこのライラックの樹も4回目の春を迎えることができました。といっても花が咲いたのは2年目からなので、今年咲いてくれたら3度目ということになります。・・・・と、どうでもいい話題で、すみません。
 ふと、そんなことを考えていたら、「もう少しブログを書いてみよう。」という意識が高まってきたのです。

 先日、映画『エンロン 巨大企業はいかにして崩壊したのか?』を見て、もう少しいろいろなことを知りたくなりまして、今、黒木亮さんの『青い蜃気楼』を読んでいます。まだあらすじさえ書けそうにありませんが、自分にプレッシャーをかけようと、ブログに読書生活の内容を書いてみました。

青い蜃気楼―小説エンロン (角川文庫)

青い蜃気楼―小説エンロン (角川文庫)