5キロってどのくらい?

 小雨の降る1日です。家でじっとしているのも気が晴れないので、家事を少しさぼって外に出かけることにしました。
 秋に5キロマラソンをしてみようかと思いたったものの、「さて、制限時間が40分の間にゴールできるかな。」という思いが、頭をかすめます。
最悪の場合、ゴールできなくても、参加するだけでもいいのではと思いますが、努力だけはしてみようと、きょうは、本番のコースを歩いてみることにしました。
 普通に歩いて1時間くらいかかりました。コースは、広島ダイヤモンドホテル前から、西区スポーツセンター前まで行き、折り返して広島スタジアムまでです。

 “歩いて1時間のところを、40分以内で走る。”歩くだけで息が切れているので、これから少しずつ体力をつけていけたらと思います。
 励みにしようと、グラフをつけることにしました。

 右上の写真は、文章と関係ありませんが、平等院の桜です。