筍(タケノコ)掘り

 春日和の中、きょうは田舎へ行きタケノコ掘りに精出してきました。
先週初掘りしたのですが、その日は目を凝らして探して4、5本だったのが、今回はあっちこちににょきにょきと頭をのぞかせていて、掘るのに大変でした。
 タケノコも掘り方にコツがあるようで、そのことを知らない私は、へっぴりごしなことも重なって、1本掘るのにも時間がかかってしまいました。
 掘り終えた後に、タケノコの生え方を教えてもらい、どの方向からクワを入れたらきれいに、簡単に掘れるかを初めて知りました。

 何事も簡単にできるとたかをくくってはいけないものだと、
「どうやって掘ればいいの?」と、ひとこと聞いてから掘ればよかったと、反省したのでした。