アクセサリー

 きょうは、「七宝でアクセサリーを作る」というワークショップに出かけてきました。
オルセー美術館展が今(4月7日から6月13日)広島県立美術館で開かれているのですが、その関連で七宝焼きを教えてもらえるとの情報をインターネットでいろいろ調べていた時に知り、興味があったので申し込みをしていました。申込者が多く人気があったそうですが、運よく抽選に当たりまして、はじめての七宝焼き体験をしました。
 この頃いろいろ出来ることは体験してみようと思っているのですが、先生のやさしいご指導のおかげで、素敵なペンダントができあがりました。(講師:粟根 仁志 先生です。)
こんな感じです。

 費用は、材料費の1500円です。2時間くらいで出来上がりました。

右上の写真は、オルセー美術館展のチケットですが、芥子(ケシ)の花の飾りピンも、七宝焼きだそうです。展示物の中で特に目を引くものでした。 ルネ・ラリック《飾りピン “芥子”》