ヴォーカルコンサート

 毎年恒例となりました、私の友人も参加しておられるヴォーカルコンサートに出かけてきました。
日頃は、歌曲とか合唱を生で聴く機会がないので、年一度のこのコンサートはとても楽しみになっています。
 1部は、イタリア歌曲集から10曲。言葉はわかりませんが、素敵な声と曲にうっとりしました。
 2部は、日本の童謡を編曲して楽しい雰囲気だったり、きれいな和音を楽しめる合唱。
 3部は、『日本語で歌う世界の愛唱歌』でした。
日々の練習を積んでおられるのでしょう。人の声のあたたかさ、美しさ、やわらかさを実感しました。

いつもは、CDからの音楽で満足(?)していましたが、こうして人と人が同じ場所で直接向かい合って、音楽を通して共有するひと時を持つって、「いいな。」と思いました。

 また少し意識して、生の音楽を聴きに出かけようと思う午後のひとときでした。