インターネット

 普通に見ていたインターネットが、突然つながらなくなりました。
あせってなんども接続してみるけれど、帰ってくる答えは「接続できません」のみ。
 自分の知識のありったけを出して試してみるけれど、ダメ。

 なんと、ルーターの電源の接続部分が途中ではずれていました。
昨日掃除機をかけた時に、コードの絡まったところをがたがたさせてゆるくなっていたのでしょう。
なんでもないような単純なところに原因があったとは!

 ウィルスか何かが原因だろうか?と、難しく考えていましたが、ホッと一安心です。

 インターネットが使えないと思うと、かなりうろたえてしまい、再度わたしがどれほどその世界に依存しているかが分かりました。
次回、うろたえなくていいように、もう少しPCのことを知っておこうかと、ひさしぶりに学習意欲が湧いてきました。

 インターネット実務検定を受けたのがきっかけで、梅田望夫さんの『ウェブ進化論』を手にし、そしてブログをはじめたのですが、思い返せばもう5年と3カ月が過ぎたのでした。早いものですね。
 時間を見つけてウェブ関連の読書でも始めることにします。

 さしあたって、今手元にあるスティーブ・ジョブズさんの伝記から。

スティーブ・ジョブズ I

スティーブ・ジョブズ I