塩野七生さんのインタビュー番組

 お昼から少しゆっくりできたので、録画したままで見れていなかった番組を見ました。
NHKの「100年インタビュー」で作家 塩野七生さんが出ておられたものです。(昨年の12月17日放送分)
 『ローマ人の物語』を読んでいた頃からとても気になる作家の方なので、どんなお話をされるのか期待しながら見始めました。
インタビュアーは渡邉あゆみアナウンサー(旧姓黒田あゆみさん)でした。
 色々おもしろい、興味深い話で、見ごたえがありましたが、その中で、リーダーの資質として、イタリアで使われていた息子さんの教科書にかいてあったという5つの資質は、覚えておきたいなと思い、記録しておくことにしました。


リーダーの資質

1、知力(知識ではなく知力。インテリジェンス。頭の使い方)

2、説得力(自分と考えの違う人を自分の考えに引き寄せる力)

3、肉体的な耐久力

4、持続する意志(ぶれない心)

5、自己制御能力カエサル37歳の時の言葉で、「われわれは地位が高くなるほど不自由になるもの。」・・・『職責』。)

 ここしばらく塩野さんの本を読んでいなかったので、またじっくり腰を落ち着けて読み始めようかと、そんな気持ちにさせてもらう番組でした。