トルコキキョウ

 昨年播いたトルコキキョウの種が成長して花をつけました。暑さと水が足らなかった為に花びらが一部茶色になってしまいましたが、しっかりと花を咲かせてくれてうれしいです。

・・・・*・・・・*・・・・*
 サッカー選手の長谷部 誠さんの本『心を整える』を開いて読んでいたら、音楽の力を活用するという習慣のところで、“試合の日、バスで会場に向かうときに僕が聴いているのは「ミスターチルドレン」だ。(P.146)”と書いてあり、目がとまりました。
 さっそく私も長谷部さんがよく聴いておられる曲を、You Tubeで聴いて見ました。
『イノセントワールド』
『終わりなき旅』
 歌詞をかみしめながら聴くのだそうです。


難しく考えだすと 結局全てが嫌になって
  そっとそっと 逃げ出したくなるけれど
  高ければ高い壁の方が 登った時気持ちいいもんな
  まだ限界だなんて認めちゃいないさ

 読書をして、音楽を聴いて、涙腺が緩んだり、元気をもらったり・・・・外は暑いですが、リフレッシュできた土曜の午後でした。
きょうは、他にも“ゆず”の『虹』や“スピッツ”の『ロビンソン』など、久しぶりに聴きました。

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣