「心をつなぐ絵」

 今朝テレビを見ていたら、ブログを通してお名前を知っている方が出ておられすっかり番組に見入ってしまいました。
NHK総合の『明日へ』(心をつなぐ絵)という番組で、鳥居晴美さんが登場。
 震災直後から宮城県に行き子供たちに絵を描く場を提供し心のケアを行う活動を続けておられたそうです。番組の中では、これまで世界10か国を回り総勢150人の子供たちによって描かれた1枚の絵が完成し、少しでも多くの人に見てもらえるようにと、図書館(宮城県亘理町)に飾られました。TVに録画したものを写真に撮ってみました。素敵な絵だと私も感動しました。こちらです。

 真ん中の丸の部分は、東北の子供たちが描いた絵です。「世界の子供たちへの感謝の気持ちを表したい。」という言葉が心に残りました。
・・・・*・・・・*
 (ズームアップしてみました。)