ライラックのクッキングメモ♪


きょうから、クッキングメモ・・書いてみようかと、思います。毎日には、ならないかもしれませんが、興味のある方、のぞいてみてください。

  ライラックのクッキングメモ♪
イチジクジャム
 材料
   いちじく・・・500g
   さとう・・・300〜400g
   レモン汁・・少々
  
 作り方
   ①いちじくの皮をとり、まるごと、なべ(ホーロー鍋)にいれる。さとうの、4ぶ    んの1くらいをのこして、いちじくをまぶし、さとうをとかす。
   ②火にかけ、やや強火で、かき混ぜずに煮つめる。のこりのさとうと、れもんじるをいれて、弱火で煮詰める。(レモン汁を少々、いれる。)
   注)白い泡が出てきたら、煮詰まらないうちに、きれいにすくいとる。
   参考)丸ごといちじくを入れ、煮ているうちに、このみの大きさにつぶしました。
   
   ③とろりとしてきたら、火からおろす。

  感想:秋の香りがして、つぶつぶ感が、なんともいえません。

   
散歩に出かけると、紅葉が目に入ります。ちょっと、万華鏡を、のぞいているような感じです。