つるむらさき?つるな?どっちでしょう。


ライラックのクッキングメモ♪
つるなのピーナツあえ

田舎に行った時に、めずらしい野菜をもらいました。わたしのうろ覚えでは、
つるむらさきかな?と思いましたが、葉が紫色でなく、もしかしたら、つるな、かも。

とにかく、食用のようなので、食べて見ることにしました。

作り方:①熱湯でさっとゆでる。
    ②ピーナツあえの素(きょうは、市販の素を使いました。)で、あえました。

  参考・・ごま油等で肉・ハムと炒め物、また、おひたし、てんぷら、あえものなどに最適。と、本を、調べてみると書いてありました。

感想:少しねばりっけがあり、茎が太めで、しゃきしゃきして、おいしいです。
   もし、お店でみかけたら、ためしてみると、いいですよ。栄養たっぷりで、元気が出そう。