秋晴れ

[花]ウィンターコスモス

ちょっと、留守にします。
ウィンターコスモスです。おくつろぎください。・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ライラックのクッキングメモ♪
◇ロールケーキ◇
材料:(28×24オーブン皿1枚分)
   卵・・・・・・3個           キウイフルーツ・・大1個
   砂糖・・・・・80g          バナナ,レモン汁・・少々              薄力粉・・・・60g        モモとみかんのかんづめ適宜
   ココア・・・・20g
   牛乳・・・・・大さじ2
   
    
   生クリーム・・200g
   砂糖・・・・・大さじ2      
   バニラエッセンス・・少々  
   

  準備:①わら半紙やパラフィン紙を、オーブン皿の大きさに深さを加えて少し大きめに切り、4隅に切込みを入れて、きちんと敷き込む。
②果物類、1cm角くらいに、切っておく。(バナナはレモン汁少々を振る。)


作り方:①共立てで、たまごを泡だて器でときほぐす。
②砂糖を1度に加え、しっかり泡立てる。(60度くらいの湯せんですると、あわだちやすい)
③泡だて器を持ち上げて生地を落とした時、リボン状になるくらいまであわだてる。
④準備したオーブン皿にいっきに流しいれて表面を平らにする。
⑤190〜200℃のオーブン上段で10〜12分焼く。
⑥焼きあがったら皿ごと20cmほどの高さから落とし、焼き縮みを防ぐ。
⑦皿から出してよく冷まし、よく絞ったぬれぶきんの上に置く。
⑧包丁の背で、手前の方に3〜4本筋を入れる。(まきやすいように)
⑨生クリームを・砂糖・バニラエッセンスを入れ、角が立つくらいまで泡立てる。(氷水を当てながら。)
⑩クリームを塗り、刻んだフルーツを散らす。
⑪手前から1〜2cmほど折ってしっかりと押さえて落ち着かせ、ふきんをひっぱるようにして1気にまく。
⑫その上に、とろけるチョコとか、粉砂糖とか、好みでかける。(ちなみに、今回は、チョコとアラザン・・ぎんいろのもの。・・をふる。)

(参考資料)失敗しないケーキつくり (株)金園社 発行 著者 桑幡 宏子さん
      1部抜粋しました。

感想:家族には好評でした。・・今回は、娘が作って、わたしは、お手伝いでした。

〈写真:瀬戸内海、牡蠣いかだを写しました。遠くに宮島を望みます。)