SmartCalendar使用日記(2)

[自然]水鳥

 昨日は、立冬だったんですね。北海道の佐呂間町では、竜巻で、大変なようすが、テレビに映し出され、被害の大きさに、驚きました。(日本でのことだろうか?と、目を疑いたくなるような、ようすでした。)
 急に、寒くなってきました。皆さん、どうぞお体に気をつけてください。
 (写真)近くの川に、水鳥が来ました。いつもは、眺めているだけですが、きょうは近くに行って、撮影してみました


さて、きょうも、SmartCalendar(N)の使い始め日記(2) はじめます。

2つの作業を、書いて見ます。
1、好きな画像を、年・月・日 の背景に、するには?

2、テキストをつくる。(写真といっしょに、SmartCalendarで、パラパラと、見ることができます。)

背景

 日表示にします。→ その日の、好きな写真を選び、(パラパラしていると、作業が難しいので、好きな写真が現れたら、の、ボタンで、画面をstopさせます。
次に、その画像をドラッグ→の、日付ボタンまで持っていき、そこでドロップします。

次に、月表示に変える→ (先ほど、を、押したままだと、画像が動かないので、もう1度、を押し、画像を、パラパラさせます。
同じように、好きな画像を、ドラッグ&ドロップで、の場所へおとします。・・その月の背景が、変わりましたか?

そして、年表示に変えます。(をクリックです。)ここも、同じく、画像を選び、ドラッグ&ドロップで、の場所に、おとします。
                           以上です。


Ⅱ、テキストを書く

 上の、写真の中にも書いていますが、ファイルが存在しない場所を、ダブルクリックすると、テキストが作成されます。

→ 文章を、書き込みます。→ そして、×閉じます。 →変更を保存しますか? という、注意書きが出ます。→はいを選択すると、テキストができます

きょうの、説明は、このあたりで。
次回は、スライドショーを表示させた時に、できること。
1日表示モードで、スケジュールの設定とかを、書いてみます。
                   おつかれさまでした。  
  
今回も、中村聡史さんの、使い方SmartCalendar(N)  を、参照させていただきました。
くわしくは、こちらを見てください。
http://webox.sakura.ne.jp/software/smartcalendar/wiki/index.php?%5B%5B%BB%C8%A4%A4%CA%FD%5D%5D