♪ライラックのクッキングメモ♪(パウンドケーキ)

 バターケーキ(レモン味、ココア味)18㎝×8㎝×6㎝ パウンド型 それぞれ1個ずつ

材料:(レモン味)
 バター・・・100g
 砂糖・・・・80〜100g
 卵・・・・・2個
 薄力粉・・・100g
 ベーキングパウダー・・小さじ2分の1
 レモンの皮のすりおろし・・・2分の1個分
 レモン汁・・・・大さじ1


   (ココア味)
 バター・・・100g
 砂糖・・・・80〜100g
 卵・・・・・2個
 薄力粉・・・80g
 ココア・・・20g(あれば、粒アーモンド・・60g)
ベーキングパウダー・・小さじ2分の1

作り方:下準備として、オーブンを焼く10分前には、150〜160℃に温めておく。
→ 型に薄くバターを塗り紙を貼り付ける。

①、バターを泡だて器で、白っぽくふんわりするまでよくすり混ぜる。(ここがカンジン!!)

②砂糖を少しずつ加え、加えるごとによくすり混ぜる。

③卵を溶きほぐし、4〜5回に分けていれ、そのつど、よく泡立てる。

④ぜんたいにふわっとしたら、ここでレモン汁、皮のすりおろしを加える。

⑤粉を2回に分けて入れ、ゴムべらで切るようにして、混ぜ合わせる。(つやが出るまでていねいに混ぜる。)

⑥型に流しいれ、トントンと、軽く落とし空気抜きをする。

⑦150〜160℃のオーブンの中段で、40〜45分焼く。(オーブンによって微妙に違うのでときどき焼き加減を、のぞいてみると良いです。
(中心が盛り上がって、縦に割れ目が入り、全体がきつね色になるまで焼きます。

・ココア味のバターケーキも、レモン味と同様の手順で作ります。(ちがうところは、薄力粉とココアとベーキングパウダーをふるっておくところです。)

感想:最初しっかりバターを混ぜたので、うまくいきました。とても、おいしいです、
作ってみてください。