詩・『父・母の祈り』

[花]ゼラニューム

引き出しを整理していましたら、10年位前に、私の大好きだった、詩が、出てきました。
これも、なにかのめぐりあわせ、のような気がして、ここに、書き出しておくことにしました。

 *・*・*・*・*・*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*・*・*・


   父・母の祈り


神よ、我が子が自分の望む道を歩めるように、
私が歩みたいと望んだ道を子供に強いることがないように、
神よ、力を与えたまえ。


私にできなかったことを子供に強いて、
苦しめないように、
神よ、私を守りたまえ。


我が子が歩みゆく、
遥か彼方を見すえて、
今の我が子の過ちを見守らせたまえ。


ゆっくりと成長する我が子の姿を、
やさしい心で見つめることができますように。


些細ないたずらに微笑みかける時と、
悪しきおこないを毅然とたしなめるべき時、
その二つの時を見分ける英知を与えたまえ。


わが子の怒り狂う言葉や、
おし黙る孤独な姿に、
悩み苦しむ子供の心の叫びを
聴きとることができますように。


そして
深き溝を越え、子供に歩みより、
理解しあうことができますように、
神よ、力を与えたまえ。


できないことに目をとめて、
いらだち、怒りの声をあげるのではなく、
我が子が上手にできることに目を向けて、
喜びの言葉で誉めたたえることができますように。
それによって
我が子が自らを信じ、
日々成長していくことができますように。


私が、心から我が子を大切にすることによって、
子供も、心から人を大切にできますように。


我が子が力強く自分の道を歩めるように、
私は子供を送り出したい。
どうか神よ、
私にその勇気を与えたまえ。


出典は、わかりませんが、子供の通った、学校で知りました。
時々出してきて、見ていましたが、そう言えば、近頃見ていませんでした・・・。