「いじめられている君へ」を読んで

[花]サザンカ

三上さんのコメントで、教えていただいた、記事を読みました。
朝日新聞 11月17日(金)朝刊 1面。
「いじめられている君へ」と題して、劇作家 鴻上尚史さんが、コラムを書いておられました。1部抜粋してみます。


 あなたが今、いじめられているなら、今日、学校に行かなくていいのです。
 あなたに、まず、してほしいのは、学校から逃げることです。・・・・・・(省略)・・・・・・・・・


次にあなたにしてほしいのは、絶対に死なないことです。・・・・・・・・・・・・・(省略)・・・・・・・・・・・・
 死んでも、安らぎはありません。死んでも、いじめたやつらは、絶対に反省しません。・・・・・・


 だいじょうぶ。この世の中は、あなたが思うより、ずっと広いのです。・・・・・・(省略)・・・・・・・

 
 どうか、勇気を持って逃げてください。


省略しすぎかも知れませんが、わたしが思っていたより、1歩、具体的に行動を起こすように、おっしゃっていて、そうだな〜と、思いました。

世の中はずっと広い
 勇気を持って逃げて

この言葉が、たくさんの いじめで苦しんでいる方に、とどくといいな〜、と思い、書いてみました。

写真:広島県三段峡付近の川です。