願い事 ・ 朝の散歩 


今の時期は、あちこちで、受験生や受験生の親の方、緊張の日々を送っておられるんだろうと想像します。私も幾度となく、受験生の親の立場になりました。何も出来なくても、何かをしていないと気が済まなくてこんなことをしたこともあります。バラの刺繍。〈右の写真)がんかけもあったのですが。おかげで(?)無事受験期が、終わりました。
今、頑張っておられる方々、よいニュースが届くといいですね。
でも、もし、嬉しくない知らせであっても、1日泣いて、立ち上がってくださいね。と、他人事のような言い方ですが、願っています。
だれに、話しかけているのでしょう。ふと、いろんな人のことを、思い浮かべました。
いろんな挑戦があるでしょう。難しい挑戦だったら、挫折する確率は圧倒的に高くなるでしょう。だから、どこまでを望むかによって、合格の確率は変わってきます。
失敗を恐れていたら、何も出来なくなってしまいます。(えらそうなことを言っていますね。これは、恐がりの自分に対する、メッセージでもあるんです。)
もし、たまたまこのページを見て下さった受験生の方、受験生の親の方がいらっしゃったら、陰ながら応援しています!

きょう1日も、よい日でありますように。