足元を見て

[花]ランの仲間

今日はめずらしくマラソンにかかわることを書きます。
歳をとると思い出話が多くなりますね。そうです、うら若き高校生の頃の話。体育の必修クラブというのがその頃はありまして、1年生は週1日、何か運動クラブの人といっしょになって運動をするというものでした。
私はと言いますと、陸上クラブに入り走り回っていました。
冬場になるとマラソンの練習が続きますが、みんなでマラソンをしていた時に聞いた、いまでも忘れられない先輩の言葉があります。確か、こんな言葉だったと思います。
「前を走っている選手の足元を見ながら走ると、自分がしんどくなった時でも、前の選手もしんどいのだと思えて、頑張れるよ・・・」と。


このことは、なんにでも当てはまるような気がします。
ブログを書いていても、前を走っている方がたくさんおられ、その足元を見続けていると、とても励まされ、力が出てくるのです。