造幣局の花のまわりみち


 八重桜の写真を3枚。解説のほうは、後ほど付け加えます。
では、お楽しみください。(撮影:4月13日午前)



・・・・・・



・・・・・・



造幣局桜の通り抜けと聞くと、大阪が思い浮かばれるのではないかと思います。
 私の住む広島にも、造幣局広島支局があり、こちらでも歴史は浅いものの、構内を一般に公開され、桜を楽しむ事が出来ます。

 きょうから、開催されると言う事で、行って来ました。カメラを持参して。

参考までに、花のまわりみち 
      開催日:4/13(金)〜19(木)
          午前10時〜午後8時

構内には、61品種247本の桜が、今日のところは4部咲きだそうですが、満開の桜もあちこちにあり、皆さん感嘆の声を上げておられました。
 私も写真を撮ったものの、帰宅して、造幣局のホームページを開いてみると、全種類の桜の写真が公開されていました。こちらです。興味のある方は、ご覧になってみてください。(桜樹一欄表 http://www.mint.go.jp/sakura/hana/hana_01.html )

こんなにもたくさんの種類があるのかと驚きます。

 私にとっては、“花のまわりみち”は年中行事のひとつです。
公開時期と桜の開花がぴったり合うだろうかと、つい気になります。
今年は来週あたりのほうが、もっと素敵だと思います。
 夜はぼんぼりに灯がともるそうですので、情緒溢れるのではないでしょうか。

以上、−八重桜イン広島ー 第17回『花のまわりみち』 の紹介でした。