ブログのこと


 中国新聞のくらしの欄に、『こだま』という読者の投稿記事が掲載されているのですが、とても励まされるものがありました。・・(一週間前の記事)4月14日(土)13面・・
 69歳のご婦人の方の、「娘孝行」と題したものです。すこし引用させていただきます。


きょうもカメラ袋をぶら下げて集落を歩き回る。私の楽しみはブログの写真日記をつづること。始めて二年、載せた写真は約二千枚になる。このたび、その中から三百二十枚を選んで写真集を出した。この花も載せてやりたい、あの花も載せてやりたいと何度も写真を入れ替え、落とした写真には「こらえてえや」の心でいっぱい。・・・(中略)・・・
 撮影に夢中になり、みぞに落ちてねんざしたこともある。カメラのふたをどこかに置き忘れて1日中探し回ったこともある。パソコンがときどき私の言うことを聞かなくなるのも難題。固まってうんともすんとも言わないパソコンを前に私自身も固まってしまう。
 いいこともある。私は持病持ちなので、嫁いだ娘はブログが更新されているのを見て、「きょうは寝込んでいないな」と安心するという。だから、ブログのためにデジカメを持ってうろうろするのも娘孝行なのです。


 この文章を読み、20歳近く年上の方ということにも驚き、先日のジョギングのおじいさん同様、教えられる事でいっぱいでした。
 ブログを書いていると、ときどきふと書く気力が衰える時があります。気持をずっと維持する為には、リンクして下さる方たち(実際には、どんな方が私のブログを見にこられるのかは、わからないわけですが)のことを、想像しながら、パソコンに向っています。
 他の方々は、ブログを続ける力をどこから湧き出されるのかと、興味があります。この記事のご婦人のように、ずっと、ブログを続けられますように。と、思いました。