極楽寺山・さくらの里



 2・3日お天気が続き、また山登りに興味がそそられ、家でじっとしているのももったいない気がして、午後から極楽寺山へと行きました。残念ながら、車です。
・・・山登りにあこがれますが、その為には、これからだいぶ鍛えないと登山に耐えられそうにないですし、そうこう思っていると、行ってみたい山は遥かかなたにあるような気がします。少しでも登山気分を味わえるかと、近くの極楽寺山に気持が向いたわけです。


極楽寺山(広島県廿日市市広島市の境にあります。標高693m)
 歩いて登るコースには、広島市五日市から(4.5km)
            廿日市市原から(3㎞)
            廿日市市平良から(4㎞)
山頂近くの“さくらの里”に車を止め、山歩きをしました。山桜や八重桜が満開で、期待していなかったのですが、ふたたび花見気分を味わいました。
 散策をしている人は少なくて、少し寂しいくらいでした。


 すみれやたんぽぽの群生や山つつじ、そして山頂へと向う道の木々の写真を撮りましたので、ご覧ください。