梅の香り



週明けの1日です。雨も上がり雨粒が木々の葉っぱの上に光っています。写真の木の実は皆さんご存知でしょう。梅の実です。散歩の途中、ほんわかと甘酸っぱいよい香りがして引き寄せられて行き見つけました。 これからの梅雨の季節、だるくなったからだの疲れを取るのに、梅は格別です。
しばらくクッキングメモを書いていなかったことを思い出し、きょうは何か書こうかと思い立ちました。
 梅といえば梅干。梅干には赤じそ。・・・・ということで無理矢理ですが、赤じそを使ったシロップの作り方を載せようと思います。
水で薄めてジュースとして飲んだり、炭酸水を加えてもとてもおいしい飲み物になります。


・・・・・・・・