登山

 登山の厳しい訓練をしたこともないのに、夢だけは持ってもよいかと、「さあ、槍ヶ岳!」と、春頃から歩くことだけ始めてみました。そうしてはじめてみたものの、生活の中で長距離をなんども歩いたり、重いものを背負って歩くなどの訓練はなかなかできませんでした。当然のように、自分の体力のほどを知ることになってしまいました。
 どうしようかと思っている時、タイミングよく昨日の午後、NHKのBSで『日本の名峰セレクション』と言う番組があり、登って見たいと思っていた「槍ヶ岳」が映し出されていました。頂上からの眺めはすばらしく、登る途中の紅葉の美しさは目を洗うようです。(秋に撮影されたものでしたので。)
 しかし、・・・です。尾根づたいの両脇は滑り落ちたらどこまでもおちそうな山肌。頂上付近は、鉄バシゴを30メートルくらい登っていくところがあります。
「怖い・・。」 一緒に番組を見ていて心配する親の言葉をはじめて自分のこととして感じます。


 いままで高い山といえば、乗鞍岳(3026m)、富士山(3776m)などに登りましたが、登山の難しさは高さだけではない事を、番組を見ていて強く感じました。


 自分の体力に見合った、もっと初心者むきの山に変更しようかと、考え始めています。たくさんの高山植物に出会えることをとても楽しみにしていたのですが、そう簡単には行きません。


 登山に詳しい方が読まれたら、当たり前の話で笑い話にしかならないことなのでしょうが、はたと考えた事でした。


・・・・・・・