雑感

“ひきつがれるもの”について考えてみようかと思います。
作家や音楽家の人達が、感動を与える事で時代を超えてひきつがれていくものがある。それは、言い換えれば「不滅」ということ?。
 ぐっと身近な話になりますが、私は田舎の大家族の中で育ちましたので、小さい頃は曽祖父母、祖父母、叔父叔母、父母、姉妹と、賑やかな家でした。今ではめずらしいですが、昔はこのようなおうちがたくさんあったと思います。そんな中で、おばあちゃんっ子でしたので、今はその祖母は他界していますが、時々ふと「自分の中に祖母は生きている」と感じる事があります。それだけ、多くの影響を受けたのだと思いますが。
 私も、子供たちや周りの人に何か残せるものはあるだろうか、引き継がれていくようなものがあるだろうかと、思う時があります。
 いまは、昨年から続けてきたブログも、もっとこれからも頑張れば、もしかしたら残せるもののひとつになるのかもしれない、そう思って見たりします。(立派かどうかは別にして)
わずかでも、引き継がれていくものがあれば、“不滅”に近づかないでしょうか。


 ブログつながりの話ですが、ブログを書き始めてもう少しで1年になろうとしています。よく続いたと、じぶんで驚いています。書き続けられたのは、やはり陰で支えてくださる読者の方々のおかげで、それだけが力となって、今日も書こうという気持ちを引き出されます。
 ブログの技術的なことにはうといのですが、今のわたしにとっては、技術よりもブログ内の心の通い合いが、『大切なこと』に感じられます。
日々、今日は何を書こうかと、思案していますが、1歩1歩亀のようにですが、少し努力して歩んでいくと、10年後、20年後の私は夢がかなうかもしれません。
さて、具体的に夢は何、と言われても即答できませんが・・・・。



JR中央線の車窓からの風景。  (中山道木曽路にあります「木曽八景」のひとつ“寝覚ノ床”が写真右上のほうに見えます。)