川辺の植物



 4・5日前の散歩の時の写真です。きょうは、ひさしぶりに夜になって近所を歩きました。虫たちの大合唱を聴きながら、いつものように空を見上げると北の空には北斗七星、北極星、カシオペヤが煌いています。他の星は残念ながら見分けがつきません。
 ちょっと油断すると、歩く時間、まとまった読書の時間を取れず、1日が過ぎていきます。パソコンのまわりには、『カラマーゾフの兄弟』にはじまり、開高健さんの『開口閉口』『花終る闇』(この本は近頃手にしたのですが)どんどん、読む本が積まれていきます。これから、秋の夜長となっていけば、落ち着いて読書もできるのではと思ってみたり・・・。今日はあまり書けませんでしたがこのあたりで。