秋を感じて(2)

今日は“中秋の名月”の日にあたるようです。(旧暦で8月15日)。と言いましても、満月になるのは調べてみましたら、2日後の9月27日だそうです。おだんごを12個作ってお供えしようかと思います。
本来ならすすきを添えたいのですが今ありませんので、庭の花を集めてみました。



花を花瓶に生けながらふと思ったのですが、ちょうど昨年の9月26日のエントリーで「秋を感じて」と言う題で、庭の花を同じように取ってきて写真に写していました。生け花の先生が見られたらおかしいと思われるようなアレンジなのですが、何をブログに載せようかと思案していた様子が思い出されます。それに、ブログを始めてまだ何もかも、わからないずくめで四苦八苦している自分の姿もとてもなつかしいです。1年がたったのだと感慨深い気持ちになりました。


※花の名前・・・バラ・ゼラニューム・メドーセージ・ブルーセージなど