ぶどうジュース


きょうはキャンベルを買ってきてジュースを作っておく事にしました。
おやつの本を眺めていましたら急に思い立ちました。「ジュースを作って冷凍しておくと1年中いろいろ楽しめる」とのキャッチフレーズにみごと乗ってしまったからです。


◇キャンベルジュース
材料・・
 キャンベル・・・1kg
 グラニュー糖・・350g
 レモン汁・・・・1〜2個分


作り方・・

  1. キャンベル1kgを水洗いし、房からはずし鍋に入れ、ひたひたに水を加えて火にかけます。
  2. 沸騰して3〜4分すると皮がふくらみ割れめが入ります。火をとめ、裏ごしを通して、絞らずに自然に汁をとります。(絞るとにごるため)
  3. あついうちにグラニュー糖を350g入れて溶かし、冷まします。
  4. 冷めてからレモン汁を入れます。


これを冷凍庫に入れて保存し、飲む時に倍の水で割ります。
または、同量の炭酸水で割ったり、同量のヨーグルトと混ぜたりしてもおいしいそうです。


右上の写真は、出来上がりをさっそく水割りにして、レモンを浮かべてみました。(白いのは氷です)
ブドウをそのまま食べる方が香りは良いように思います。でも、ブドウの季節が過ぎた時にこうして味わえるのもいいかもしれません。


参考:お母さんがえらんだ 『軽食とおやつ』 出版社、婦人之友社


※おまけとして、残ったぶどうの果肉のほうは、皮を取り除いてジャムにしました。