稲穂が輝いて



稲田のあちこちでコンバインの作業がはじまっています。(コンバイン・・・一台で刈取機と脱穀機とを兼ねる機械です。)次の散歩の時には切り株だけになっているかもわからないと思いまして、記念に写しておくことに。



先日Emmausさんのブログ (http://d.hatena.ne.jp/Emmaus/20070928)にて大きく枝を張った合歓の木に魅せられましたが、私の散歩コースにもいつも眺めている合歓の木があります。まだ年季の入りようが違いますが写してきました。虫の被害か一部が赤茶けていました。繊細な枝の線が気に入っていて、「絵が上手だったら木を描いてみたい」この枝を見ながら、ふとそんなことを思ったこともありました。