草花の様子

先日、種まき後の草花の様子を載せましたが、残りの2枚(スカビオサとニゲラ)をきょうは並べてみます。ニゲラのタネが育たなかったと前に書きましたが、違っていました。どうも、千鳥草(別名デルフィニウム)の芽が出なかったようです。名札を一度はずしましたら、もうどちらがどちらか、わからなくなっていました。

(左)スカビオサ(別名セイヨウマツムシソウと言います)の本葉







(右)ニゲラの本葉が出たところです。
にんじんの葉によく似ています。


*・*・*・
昨日の夕方、散歩の時に写した写真です。曇り空でしたが、西の空だけ雲が切れていて、夕日を見ることができました。


日頃は「ここにもコスモスが咲いている。」くらいで終るのですが、見る位置を変えて川の岸辺に降りてみると、こんなにもたくさん咲いていたのかと、驚いてしまいました。見落としていたり、気づかないで通り過ぎている事がたくさんあるだろうなと、ふと考える瞬間でした。