大根を使って

午前中散歩に出かけましたが、ある1軒の農家の塀の外側に「ご自由におとり下さい」との貼り紙が。 そこには大根が7・8本置いてあり、持ち帰り用のビニール袋までが添えてあります。
以前にも、別の場所にくこの葉だったか、「お茶にしてお飲みください」との貼り紙があり葉っぱが束ねられて畑のそばの道路際に並べられていました。


大根がたくさん収穫でき、道行く知らない方におすそ分けにと、こうして置いておられるのでしょう。
人の情を感じ、暖かい感情に充たされました。


大根を見て、ひさしぶりに料理のエントリーを書くことにしました。
お正月料理に堪能し、そろそろ胃腸も弱って来た頃ではないでしょうか。そんな時にお薦めな、簡単で、おいしい1品を紹介します。
見かけはとてもシンプルですが、箸が止まらなくなると思いますよ。サラダ感覚で作って、お召し上がりください。



◇大根の甘酢漬け
[材料]
大根・・・3kg
砂糖・・・500g
塩・・・・150g
酢・・・・180cc
出し昆布・・適宜
唐辛子・・・適宜


[作り方]
1、大根は、皮をむき10cm長さに切り、それを4つ割りにする。
2、出し昆布を細く切り、唐辛子も5ミリくらいに切ります。
3、砂糖、塩、酢を合わせる。(なべにかけ、砂糖を煮溶かしておく)
4、大き目のタッパーとか、ビンに大根、出し昆布、唐辛子を入れ、そこに甘酢をかける。
※甘酢の量が少ないように見えますが大根から水分が出てきて、ひたひたの状態になります。2・3日してからが食べごろです。
※甘いのがお好きな方は、後からでも甘酢の液に砂糖を追加してください。


・・・・・・・