シジュウカラ

今日の広島は曇りがちな天気。昼前に青空がのぞくと景色はいっきに活気を帯びて感じられました。(少しの間でしたが)
気合を入れて1時間足らず歩いてきました。体力の衰えは日に日に増すように感じられ気を抜いていると、ほんの2・30m走っただけで息が弾んでしまう状態です。
散歩の途中鳥が賑やかに囀っていましたので、そーっと近づいて行き写してみました。


何と言う鳥だろう・・


ほおが白い。


調べた所、シジュウカラだろうかと思います。
「黒帽子に白いほお、太い黒のネクタイが特徴。」とのことです。(ネクタイが太いのが雄で、細いのが雌。)


ということは・・・。

この写真のシジュウカラ四十雀)は、雄?雌?


せわしそうに動いていてポーズを決めてもらうわけにもいかないので、何枚か写した中から選んで見ました。桜の木の枝の上でどこかからくわえてきた餌を食べているようです。