掃除中心で

この近頃思いたって、あっちをかたづけたりこっちをかたづけたりと、物を減らす為にバタバタしています。
ブログをはじめて以来、本とCDは増えるいっぽうですが、これはなくすわけには行きません。
たくさんの物に囲まれていて、心しておかないと生活の場がだんだんせばまって来ます。
・・・というわけで、昨日は大型ゴミを整理し〈布団等ですが)、自己搬入と言う方法で処分する事にしました。


どちらかというと、いつか使うのではないかと大事にしまいこむ生活をしてきましたが、これからはもっとシンプルに生活する事にしようと心を変え、家の中のものを見つめなおす事にしました。


いつもは大型ゴミを出す方法として、市の回収日に予約をしていてチケットを貼って取りに来てもらっていました。皆さんはどうしておられますか。
はじめて、大型ゴミの自己搬入場所へと持って行ってみました。広島の場合は、
◆大型ごみ破砕処理施設(所在地:安佐南区沼田町大字伴字赤迫3990番地)です。
少し山の中へと入って行った所ですが、車だと五日市の自宅から往復時間と積荷を降ろす時間を入れて1時間位でした。係りの人が何人か待機しておられ、誘導して下さるので迷う事もなく、初めてだし少し不安な気持ちもあったのですが、済んで見ると、こんなに簡単に処分できるんだと、またひとつ学習しました。それに、持ち込んだ場合は無料となるのがいいですね。


アメリカの開拓時代に荷馬車ひとつで家族が移動し生活をしていたようには、身軽になれませんが、ほんの少しだけでも身軽になるよう、これからも頑張ってみます。


右上の写真は、寒さの中でも丈夫でかわいい花を咲かせてくれる、ビオラとパンジーです。