楽しみはまた先へと


ずいぶん前から今日の日をずっと待っていました。なにを・・・かといいますと、
テレビで放送されるN響定期演奏会の番組です。
以前ブログで紹介されていた、ブロムシュテットさんが指揮をされるモーツアルトブルックナー交響曲。見に行く事はできませんが、さっそくNHKのBS2で見れるということだったのです。


さあ!・・・と、きょうは掃除も早々と済ませて準備を整えるはずだったのですが、なんと、国会中継の為番組は変更。。。


国会も大切なのですが、楽しみにしていた気持がいっきにしぼんでしまいました。しばらくは、抜け殻になって新聞を眺める事に。


しかしながら、救いとなるのは2月25日(月)にBShi 8:00〜10:00 に放送があるということを知り、少し安心しました。
曲目は、
モーツァルト/交響曲 第38番二長調K.504「プラハ
ブルックナー/交響曲 第4番 変ホ長調「ロマンチック」ノヴァーク版(1878/80)
指揮者、ヘルベルト・ブロムシュテット


半月以上先ですが、残念ながら待つしかありません。


そういえば、先日からピアノの練習を始めました。仕事も気になりながら30分だけ。
長い間鍵盤を叩いていなかったので、楽譜を読むだけで時間が過ぎます。コブクロの「ここにしか咲かない花」を弾きながら、ちょっと歌詞を口ずさんでみましたが、自分の歌を聞きながら苦笑してしまいます。歌も練習しないと音程が外れます。たしかに考えているのと、じっさい行動してみるのとではギャップが大きい事をひしひしと感じました。ときたま練習する事にします。