辛夷(こぶし)

今日の空は青空と雨雲が共存していて、風は時折強く不安定な天気でした。昼過ぎ図書館近くまで出かけましたので、先週あたりから気になっていた花の写真を写してきました。
辛夷(こぶし)の花のようにも思ったのですが、白木蓮(はくもくれん)ととてもよく似ています。
検索して調べてみましたら、見分け方として、花の下に1枚葉がついている方が、辛夷(こぶし)とのことでした。

撮影した後、立ち去ろうとしたら1羽の鳥が飛んできて、またまた辛夷の花から離れられなくなりました。鳥の名前はよくわかりません。








写真を撮り始めるとあっという間に時間が過ぎてしまい、一緒に来ていた息子を待たせてしまいました。