植物公園にて

青空の広がるみどりの日
近所にあります広島市植物公園に行って来ました。きょうは無料解放の日とあってか、駐車場近くは車の列が長く続いていました。
入り口を通ると目の前にはアイスランドポピーやパンジーの花のカーペットを敷きつめたような風景が入場者を待っていました。




めずらしいものとして、ハンカチノキというのがありました。開花している様子が木に掛かったハンカチが風にそよいでいるように見えることから、この名前がついたそうです。白く見えるところは葉の変形したホウというもので、花は中心部分だけです。


大温室に入ると、バナナやチョコレートの原料となるカカオの実がありました。













大温室を出て、バラ園に移るとまだ少しですがバラが咲き始めています。見頃は5月中旬から6月でしょうか。バラ園と草花・めずらしい花を続けて並べてみます。


・・・◇・・・◇・・・◇・・・◇・・・◇


















・・・◇・・・◇・・・◇・・・◇・・・◇




上から、バラ、サクラソウ、矢車草、オオシノトケイソウ〈左側)ジェードバイン(右側)


・・・◇・・・◇・・・◇・・・◇・・・◇



暑くなってきたので木陰でソフトクリームを食べた後は、芝生の広場にてオカリナコンサートを聴いて帰ることにしました。コンサートはこんな感じで、自然の中で聴くオカリナの音色やアコーディオンの音、・・*・*・♪
生の音楽はいいなあと、楽しい時間を過ごせました。演奏者の野口美紀さん他1名の方、ありがとうございました。


植物公園の報告、このあたりにします。