ひとりの戦い

今年の税理士試験(8月5日)まで残すところ1ヶ月半です。正確には45日。
ブログを書いたり、家事をこなすのに手一杯だったそれまでの生活から、目標を定め少しでも合格に近づこうともがく生活へと変化しました。
ブログだけでも、これまでわたしにとっては“やっと・・”の感じでしたので、今の状態は「読書」も「イラスト」も題材にすることができず、「さあ、エントリーには何を書いたらいいのだろう。」と悩みます。
ここへ立ち寄ってくださる方には、興味のないことになるかもしれませんが、しばらくは無理をしないで、試験勉強となる『財務諸表論』に心を集中し、たまたま思いついたことを少し書いてみる、そんなスタイルにしようかと考えてみました。(また変わるかもしれませんが。)


財務諸表論の予想問題集を買ってきて、計算問題を解いて見ると、問題を読むだけでかなりの抵抗感。少ない時間を有効に使う為には、範囲をしぼって項目を一つずつ押さえていくことにしようかと、きょうは、(有価証券)に的をしぼりました。


大事な所はノートを作って覚える事にしようと、ルーズリーフに書き始めました。(理論対策)


まだ、こんな状態です。もっと進みましたら、また、メモ程度ですが書いてみます。(本気で税理士試験の勉強をしておられる方には参考にならないと思いますので、そのへんはご理解のうえお読み下さい。)


合格ラインは、だいたい60%弱のようですが、まずは、計算問題で少しでも点を取れるように頑張りたいと思います。
 ※出題内訳 理論50%、計算50%、基礎知識、簿記2級レベル
  標準学習時間 450h
           (参考:『税理士試験理論集』総合法令出版)