いのしし出没情報

私の実家のある土地は、この季節になると“イノシシが出没”し始めます。
きょうも、広島から出張していたのですが、そのニュースが入りました。
イノシシはさつまいもやスイカなども好物らしく、もののみごとに食べられてしまいます。汗水流して育てた作物を一夜にしてだめにしてしまう事も何度かあり、話を聞くとどんなにか、がっかりだろうと察します。
イノシシも生きていくためには必死で、この頃は里山に食べ物が少なくなっているのでしょうか。気になる所です。
対処方法として、畑の周りに柵をびっしり張り巡らさないといけなくて、その景観は緊張の雰囲気で、のどかな田畑を思い浮かべる都会の方にはびっくり!ではないかと思います。
年を増していく両親の見送る姿を後ろに見ながら、田舎の未来のことなどに少しばかり、思いをめぐらせておりました。