あずきがゆ

きょうも1日とても暑い日となりました。冷房のきいた部屋に長い間いたりして、人工的な冷えすぎなどで体調をこわしたりしておられる方はありませんか。
食欲のなくなったときに、「おかゆ」もいいかもしれないと、思いたって作ってみました。

北京市生まれのウー・ウェンさんの『北京のやさしいおかゆ』を参考にしてみました。


◇あずきがゆ(紅豆粥 ホンドウジォウ)

・材料と作り方
米・・・・・3分の2カップ
あずき・・・3分の1カップ
水・・・・・7カップ

1、あずきを洗って水けをきって鍋に入れます。水7カップを入れて火にかけ、沸騰したら火を止め、蓋をしたまま1時間おきます。
2、米を洗って水けをきり、1に加えて火にかけます。鍋底につかないように混ぜ、沸騰したら弱火にして蓋をして1時間煮ます。豆はくずれるので、煮すぎないようにします。
※私は、煮すぎてしまい豆がくずれてしまいましたが、あずきの甘みと良い香りがあって、おいしかったです。


参考:米はふつうの米でもいいのですが、もち米を使うと、粘りと甘みが出てまたひと味違うそうです。今回はふつうの米を使いました。

北京のやさしいおかゆ―やさしく作れて体に優しいおかゆレシピ

北京のやさしいおかゆ―やさしく作れて体に優しいおかゆレシピ