高山の花畑

 山登りの楽しみとして、カメラ片手に風景や花の写真を撮ることは、この頃の私にとって欠かせないものになっています。歩きながら被写体を探し、立ち止まってシャッターを切る。家族との距離が広がってしまうので早足で追いつく、その繰り返しでいつの間にか目的地にたどりついていた、そんな感じがします。
花の写真もたくさん撮ったと思っていましたが、ピントが合っていなかったりして、整理してみるとそれほどたくさんありませんでした。その中から、いくつか並べてみます。花の名前は、これから意識して探したいと思いますが、今のところは不明がほとんどです。右上の最初の紫色の花は、タカネグンナイフウロ(高嶺郡内風露)・・(フウロソウ科)ではないかと思います