ブログの影響

今朝は横浜逍遥亭の中山さんが(id:taknakayama)先日北岳から写しました富士山の写真にトラックバックしてくださったので(http://d.hatena.ne.jp/taknakayama/20080818/p1)うれしくて、続くのですが北岳のことをもう少し書くことにしました。
本格的な山登りは4・5年前に家族で富士山に登り、おもしろさを知ったあたりかもしれませんが、その後腰を痛め、「もう山登りはできないかなあ」と、ばくぜんと思って過ごしていました。そんな私が、また山登りに興味を持ち始めたのは、かなりブログからの影響があります。山登りの楽しさの伝わってくるエントリーなどを読んでいるうちに、「私にも登れるだろうか。」そんな気持ちが起き、「とにかく歩いて足腰を鍛えよう。」そう思いはじめて今に至ります。まだ、山登りの楽しみに目覚めたばかり、・・・です。
 さきほど、1年前の中山さんのエントリー (http://d.hatena.ne.jp/taknakayama/20070430) の中の雪をかぶった北岳の写真を見ましたが、自分の足で歩いたと思うと、同じ写真が違って見えてきます。
きょうあたりから(4日後)やっと、足が自由に動くようになりました。体が動かないと頭まで霧がかかったようで、“北岳”の詳しい説明もつけ添えず写真だけ載せている状態でしたが、山の先生じきじきに解説をしてもらい、ありがたいことです。三角点のお話が出ていましたが、ちょうど写真を撮っていましたので載せてみます。それから、『ブロッケンの妖怪』と、1年前の中山さんのエントリーの中に書いてありました、今回見れましたので、写してみました。(少し見えづらいかもしれませんが。)
北岳頂上の三角点)

(ブロッケンの妖怪)