ひとやすみ

午前中は、本棚の整理をしたりパソコンにスキャナーのソフトをインストールしたりしていましたが、時間だけはみるみる過ぎていきます。前のパソコンの調子が悪くなって、Windows Vista になった時は少しうれしかったのですが、付属品の接続などの設定が当然のように待っていて、1・2年前にはさほど苦にもならなかった気がするのに今回はなぜだか気が重い仕事になっていました。知識がないことは、暗闇の的にたくさん矢を放つようで、あてずっぽうに仕事をしていると、うまくいかなくてつらくなります。パソコンの技術に対しての恐怖感が少しずつ心の底に沈滞してきているようで、いけません。
そういえば、税理士試験前に私はこんなことを言っていました。
「美崎さんが開発しておられる『PilePaperFile』、試験が終わって時間ができたら勉強しよう」・・・・・今の私の知識の状況と生活の仕方ではとても無理そうです。
この頃ときどき思い出して考えていました。「その前にパソコンの基礎知識から学びなおさないと」・・・


インターネット実務検定3級を勉強していた頃は、パソコンのいろいろな作業が苦もなくできていたのですが、その勉強からしばらくのあいだ離れているうちに、頭の中はみるみる錆びついてくるものだと、実感しました。


今日は何が言いたかったのか、期待に添えない自分のふがいなさをぶつぶつとつぶやいただけになってしまいました。読んで下さった方に感謝。


話は変わりますが、庭仕事として昨日は、パンジービオラの種まきをしました。芽が出るのはいつになるでしょう。発芽したら写真に載せることにします。
 ※写真は広島の平和公園近くで車から撮影したものです。