ハーブを育てて

春に種まきをしたカモミールがまだ5輪ですが小さな白い花をつけました。きょうは初めて摘んで写真を撮ってみました。(右上の写真です。)
センニチコウと一緒に活けてみました。カモミールはいい香りがするとの話には聞いていたのですが、きょう摘んでみると、ほんと☆りんごのあまずっぱいいい香りがしました。
 カモミールの種をまいたときにいっしょにバジルの種も蒔いてみたのですが、こちらもすくすくと育ちましたので、葉先を摘んでスパゲッティに混ぜ込んだり、生でのせてみました。味付けの方はご紹介するようなものでもなく普通のケチャップ味(肉、玉ねぎ、人参、バジルの煮込み)です。


 ◇バジル Basil (シソ科)

バジルの風味が加わって、いつものミートスパゲティーが少しおしゃれになったような味(?)です。わたしにとっては“おいしい”1品でした。