時間の使い方

 よいリズムを作りたいと思いつつも、こまごまとした用事をひとつずつ済ますだけでもう午前の時間は残り少なくて、時計を見ながらびっくりします。要領が悪いとも言えるわけですが、目をつぶることが得意な性格ということで、今は家事を中断して意識して“ブログの時間”とします。
 歩く時間とブログを書く時間は優先して確保しようと小さな目標を掲げることにしましたが、「さあ」と、パソコンの前に座っても書くべき内容が湧き出してくるものではありませんね、残念ながら。
 ここ3・4日の間に収納家具を立て続けにいくつか組み立てました。どちらかというとカラーボックスや本棚、スチールの家具など組み立てるのが好きな方なのであまり苦にならないのですが、そうは言っても、たまにしか作らないので説明書を見ながら作業をするのに恐ろしく時間がかかります。また、作りながら気づくのですがセットになっている材料の種類、いろいろな形のねじ類や部品があるものだと感心します。見たことのない形に戸惑いながら、ちょっとかしこくなったかななどと自己満足しながら作っています。引き出し付きのカラーボックスにも挑戦してみましたが、これはうまくできませんでした。もう少し手直しが必要。
 プロの方だと、きっとあっという間に作られるのだろうな。そう思うとため息がでますが、汗を拭き拭きこつこつと作業しました。
 いろんなことをして、どれもこれも中途半端になりそうな気配で、もう少し生活を見つめるゆとりを持ちながらの時間を過ごしたいです。
 昨日の雷や大雨とはうって変わり、外は秋晴れの天気です。週明けの1日、皆さんもどうぞ元気にお過ごしください。