ローズマリー風味パン

 今朝はレンタルビデオ店に行くか、ひさびさにパンを焼こうか・・・と迷った挙句ですが、パンを焼く方に軍配が上がり、今料理中です。(パンの発酵中)
昨日も書きました『ベニシアのハーブ便り』を見ていて、ローズマリーを使ったパンをベニシアさんが紹介しておられ、ちょうど我が家にもローズマリーを植えていましたので、さっそく作ってみようかと、いつもの好奇心の虫がむずむずと動き出したのです。
 ローズマリーはハーブの仲間で葉に触れると独特の良い香りがします。以前、肉料理に使ったことがありますが、作りなれていないため、今のところお気に入りレシピには入っていません。今回作ろうとしているパンは、どんな味になるか楽しみです。出来上がったら、写真載せてみます。
 長い間奥にしまいこんでいた“パン焼き機(ホームベーカリー)”を出してみました。いろいろ便利な機械がありますが、買った当初は感激してよく使っていましたが、今回はどうなるでしょう。そちらも関心のあるところです。
 お店で買えばパンもとても安く手に入り、手作りの方が別な意味で贅沢な感じです。どのように生活をしたいかと、パン作り・ひとつとってみても、考えることがあります。・・・まあ、むつかしく考えるのは脇に置いて、「おいしいものを作ってみたい」とシンプルに思っている私がいるということで、さあ、パン作りの残りの作業にとりかかります。
資料:『ベニシアのハーブ便り』 P.86 より (ローズマリー風味のゴマとチーズのパン)

ベニシアのハーブ便り ― 京都・大原の古民家暮らし Venetia's Ohara Herb Diary

ベニシアのハーブ便り ― 京都・大原の古民家暮らし Venetia's Ohara Herb Diary

 (できあがりました)

 ホームベーカリー用に、本に書いてある分量を半分にして作ってみました。全粒小麦粉がなかったので、普通の強力粉で作っています。試食してみましたが、大人の味ですね。ローズマリーは香りの強いハーブなので、たくさん入れないほうがよいかもしれません。ローズマリーの香りの好きな方にはちょっと気分の変わったパンとして喜ばれると思いました。お子様向けには、むつかしいかもしれませんね。どうでしょう。
 つけあわせに、まるごとトマトのモッツァレラサンドを作りました。これに、オリーブオイル、塩、ブラックペッパーをかけるとできあがりです。飾りはバジルの葉です。ハーブが活躍し始めました(笑)

(材料、写真のパンの2倍の大きさ)
 ドライイースト  11g(1袋)・・・※大さじだと1弱くらいです。
 ミルク(人肌に温める)  250ml
お湯(人肌に温める)   50ml
 ブラウンシュガー 大さじ1
 全粒小麦粉   180g
 無漂白小麦粉  220g 
 バター  大さじ2
 塩 小さじ1
 ゴマ 大さじ2
 玉ねぎ(みじん切り) 大さじ1
 ローズマリー(生の葉のみじん切り) 大さじ2
 チェダーチーズまたはマリボーチーズ(角切り) 100g
 粗塩(装飾用)適宜
 ローズマリー(生の枝、装飾用) 適宜

 ※作り方は省略します。