長いもたっぷりチャーハン

 買い物の折、お店に置いてあった料理レシピ(サービス用)を1部もらって帰りました。献立のヒントになるので見るのが好きなのですが、昼ごはん前でもありどれもおいしそうに見えます。その中ですぐに作れそうで、冷蔵庫に残っていた材料を利用できるのと、少し目新しいということで「長いもたっぷりチャーハン」を作りました。作り方の転載はいけないと書いてありましたので、かいつまんで言いますと、チャーハンの具(2人分)は、卵(1個)、長いも(10センチ位)、ベーコン(1枚)、冷ごはん(2膳)、小ねぎ(4本)、調味料は、塩、黒こしょう(少々)、しょうゆ(小1)です。
 今日のお昼は、ベーコンがなかったのでハムで代用しました。長いもは1〜2センチ角くらいに切った方が歯ごたえが楽しめていいようです。私は5センチ長さの角切りになってしまいましたが、またそれはそれで、長いもの存在感がアピールできたかな・・・と(本当はよく読んでいなかっただけです)。ボリューム満点でいつもと一味変わっていてこんなメニューもいいかもしれません。
 ※作り方ですが、少し書きますと、はじめに卵を炒り、とりだして次に長いもをサラダ油で炒めます。後は普通のチャーハンと作り方は同じです。