秋の庭

 きょうはよい天気になりました。日焼けは気になるもののこんな日に庭仕事をしたり、花を眺めるのは気持のいいものです。秋まきの種のその後の成長ですが、順調にすくすくと育っています。ポットに植え替えをしたもの(ビオラ、パンジー)、植木鉢に植え替えたもの(カスミソウ、ストック)そのままのもの(プリムラ マラコイデス)など、写真を撮ってみました。


(左)長細い本葉が出ているカスミソウの苗と丸っこい葉のストック。もう見分けがつくようになりました。
(右)パンジーもこんなになりました。ポットが足らなくなって、プランターに植えた方です。

 プリムラ マラコイデス、春になるとたくさんのかわいい花を咲かせてくれるだろうと目に浮かべながら、今はまだこんなにちっちゃい苗!・・・5ミリ位しかありませんが本葉が出ています。
 ずっと前に種まきをしたカモミールルピナスですが、ルピナスの苗は少し陰に植えたこともあって消えてしまいました。このままではがっかりなので、昨日3度目の挑戦で種まきをしました。なかなかあきらめきれません。(育つといいのですが)
 右上の写真は、キキョウです。