つれづれなるままに 

 ブログに何を書いてよいか分からない日、そんな日がときどきやってきます。
「できれば毎日続けて書こう。」と目標を立てながら、ただ目標達成のためにその日の枠をうめるだけになりそうな、そんな内容しか思い浮かばないことがあります。「それなら、書かなくてもいいのかな・・・」そう思い始めると、考えてみれば私の場合、公開するに足る内容がどれだけあるかと、・・・・
 「『なぜブログを書いているのだろう』こんな最初に考えるようなことを、たまには考えてもいいかな?」
 なぜ・・
・続けてブログを書こうとすることで、少しずつでも“文章を書くこと”が上手になるだろう。
・ブログを通じて知り合う方々との、ふれあいの糸を切らないためにも。

 といいつつも、ブログを書き続けるためには生活の中での少しばかりの心がけが必要かもしれない、そんな気がします。
どんな心がけ・・・・思い浮かぶのは、ブログの為に時間を確保する。心を確保する。でしょうか。
 税理士試験の勉強内容をたどたどしく書き連ねることはできないので、やはりそれ以外の一般書も読んでいきながら、感想文を書くようにした方がいいのかなと、そんなことも考えてみました。
 まだ考えが深まりませんが、今のところはこんなところです。